【外伝】ガチVaVa汁のわいが隠れ名曲10選を本気で選んでみましたっ!ブログ

On-Ya

皆さま、こんばんは
中の人ことじゃげと申します

今回はON-YA外伝ということで


隠れた名曲シリーズ10選

VaVa編 やりたいと思います
※正直いい曲がありすぎて
今回も書ききれませんでした笑

スポンサーリンク

VaVa Side Story

VaVa
トラックメイカー、DJ、ヒップホップMC
音楽プロデューサーなどマルチに活躍

所属レーベル 
summit


所属クリエイティブチーム
CreativeDrugStore
(以下CDS)

抜群のサウンドクリエイトセンスと
等身大の自分を歌った
ギークなリリックが若者に大きな共感を生む

メインストーリーおよび
はじめてのVaVa
おすすめナンバーについては
以前記事に書かせていただいたので
興味がある方は是非とも
チェックよろしくお願いします!

VaVaが奏でる次世代ヴァーチャルミュージックに没入せよっ!ブログ

RUN REMIX (feat.KREVA & VaVa)

こちら、tofubeatsさんの楽曲
「RUN」を様々なアーティスト
がremixしたアルバム
『RUN REMIXES』
のリードソングとして収録された一曲

tofuさんに加えKREVAさんも参加した
オートチューン三銃士が最高にかっこいい
ナンバーです

ここでの聴きどころはVaVaさんのバース!
大大御所のKREVAさん、師匠のtofuさんを
追いつけ追い越せの熱いメッセージと
ラストには「ふめつの音色」という
お二方の楽曲をリスペクトしたリリックは
鳥肌もんです!

Sekai feat. Koedawg

2021年1月発表のEPシングル
Sekai feat. Koedawg

本作はゲストラッパーにKoedawgさんが参加
プロデューサーにはインドネシアのトラックメイカー
KODOMOiが起用され、VaVaさんとKoedawgさん
二人独自の世界観を存分に引き出たナンバーです

この楽曲の聴きどころは疾走感溢れるApex音
がサンプリングされたサウンドと
オタク全開リリック!
ネット用語、アニメ・マンガ用語も盛り沢山で
思わずニヤニヤしてしまいます

これを聴くとアマガミを観たくなるのは
私だけじゃないはずです笑

Pac man

2019年2月、自身の2ndアルバムとなる
「VVORLD」収録「Pac man」

某筐体ゲームを連想させるような
可愛い中に愁があるこちらのナンバー
VaVaさんのありのままの姿と
自身の音楽活動についてオタク用語たっぷりで
キラキララッパーを皮肉りながら吐露しています

あいつは遊んでる悪魔
悪魔喰らう俺も悪魔


カッコよすぎです笑

Ziploc

Pac man同様 2019年2月、自身の2ndアルバムとなる
「VVORLD」収録「Ziploc」

あまり周知されていませんが
個人的には1、2を争う名曲です!
楽曲のテーマは「消せないトラウマ」
嫌な思い出とどう付き合いながら現在の
アーティスト活動と向き合っているかが
歌われています

初めから終わりまでどこをとっても
サビのようなかっこいいサウンド。
皆さんも絶対に気にいると思います

2018年10月 2nd EPとなる
「Idiot」収録「渚」

玄人ファンたちにとって
最強バラードと名高いこちらの楽曲

「追想」がテーマとなっており
まるで幼い頃父親なんかと観た
きらきら輝く渚が脳裏に
浮かび上がってくるようです

リサイクルショップ
のネックレスも


誰かの大切なもの なら


また色つけるから

VaVaさんの人柄を感じる
美しいリリックも注目です

波間にKISS

2021年4月 ミステリーキッス
配信シングル「波間にKISS」

こちらはTVアニメ「オッドタクシー」内に
登場する架空のアイドルグループ
ミステリーキッスの楽曲をVaVaさんが
作詞・作曲・編曲全てを行なった作品です

90年代のトレンディドラマを
彷彿とさせるようなエモいサウンドに
実力派人気声優の
三森すずこ・小泉萌香・村上まなつの
美声が花を添えます

アニソンだしVaVaさん歌ってないじゃん
という方、一度騙されたと思って聞いてみて
ください

kNight and Day

2019年7月 MV限定曲
「kNight and Day」

この楽曲はadidas Originalsから販売された
シューズモデル『EQT GAZELLE』とのコラボ
ソングとしてMV発表のみ行われています

にも関わらず
この曲めちゃめちゃかっこいいんですよ!

曲タイトルは「昼も夜も」みたいな意味と
「騎士」のナイトが掛かってる感じです

また歌詞の「悩んで」が言葉の音として
韻を踏みつつ意味も繋がるという…

とにかく百聞は一見にしかず
短く聴きやすいサウンドなのでまずは
一聴してみてください!
※こちらディスコグラフィーなし

Triforce feat. Yo-Sea, OMSB

2021年4月
Streaming / DL 曲
「Triforce feat. Yo-Sea, OMSB」

2021年3月17日に
PlayStation®で行われたeスポーツイベント
「PLAY ALIVE 2021 : Apex Legends Season 08 Special Program」
オフィシャル・テーマソングとして
採用された隠れた名曲
「Triforce feat. Yo-Sea, OMSB -Arcade Mix-」
のオリジナル作品となっています
本作はゲストに
沖縄のシンガー/ラッパー・Yo-Sea
そしてVaVaと同レーベルSUMMITに所属する
SIMI LABのOMSBを迎えた
ゲーム愛溢れた楽曲となっています

こちら、Arcade Mixとの聴き比べもおすすめです

ロトのように

2018年10月 2nd EPとなる
「Idiot」収録「ロトのように」

VaVaの十八番である
ゲームサンド調が癖になる
言わずと知れた隠れた名曲です

ロトのように勇敢でありたい…
けど、ゲームとか好きなことやめられねぇ
まぁこのありのままが俺だしね

と天才的な作曲センスを持つVaVaさんの
言葉だからこそ刺さるリリックにも注目です

My Artist

2019年12月4th EP
「Cyver」収録「My Artist」

今回最後の紹介となるのは「Chapter」と張る
最強バラードのこちらとなります

MVにはホームビデオに映りし
幼少期のVaVaさんが登場している
非常にエモーショナルな作品です

上記した「渚」とはまた違った
「追想」が味わえるリリックが
なんとも言えないノスタルジック
な気持ちにさせる一曲です

以上、VaVaさんの隠れた名曲シリーズ
皆さんのお気に入りの曲はありましたでしょうか

引き続きご贔屓願います

でわでわ

じゃげ




タイトルとURLをコピーしました